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スカイマーク、エアバスA380発注取り消し、多額の違約金も発生か? [ニュース]

LCCの旗手として、日本の航空会を引っ張ってきたスカイマークが

今、危機に立たされている。

スカイマークは7月31日に発表した2014年4~6月期決算)に、

監査意見を反映して事業継続に「重要な疑義」があると明記したそうだ。


これにエアバス社の超大型機「A380」の購入交渉をめぐって、エアバス社と紛争が

生じているのが大きな問題となっている。

決算は売上高が前年同期比1・5%減の181億円、純損益は57億円の赤字だった。


スカイマークは国際線への参入を目指し、エアバスとの間でA380を六機購入する契約を結んだ。

しかし支払いが滞ったことなどを理由にエアバスから契約解除を通告され、約700億円の違約金

の払いを求められている。

エアバスに既に払った約260億円の前払い金が返還されない可能性が高いようだが、

「現時点で影響額を合理的に見積もることが困難」なため、15年3月期の業績予想を

修正することは当面見送ったとのこと。

ウ〜ン、かなり厳しい感じがする(T▽T)

14年4~6月期の業績低迷は、円安に伴う燃料価格の高騰や、利用客の平均単価が

下がったことなどが響いたそうだが、これに加えてエアバス社との紛争。

エアバス社が要求している違約金700億円がそのまま確定して、支払い義務が

生じると、当然スカイマークの経営はかなり厳しいことになるのが予想される。

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スカイマークと言えば少し前にキャビンアテンダントのミニスカ制服で話題になりましたが、

そんな事でもめている場合ではなかったという(T▽T)

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A380は1機当たり、約420億円だそうです。

スカイマークは導入予定の6機の投資予定額が、合計1915億8500万円になると公表している。

でこのA380ですが、2機が既に完成しており、その2機分の違約金が700億円ということ。

注文キャンセルとはいえ他の航空会社に売ることもできるので、さすがに700億円の違約金は

厳しいような気がしますが、航空業界ではこれくらいが妥当額との声もあるそうです。

ちなみにこのA380という機体はどんな機体なのでしょうか?

以下エアバス社のホームページより抜粋

総2階建てのA380ファミリーは3クラス制の客室に525席を装備します。全席エコノミー・クラスの場合、最大で853席を装備します。航続距離は最大8,300海里/15,300キロ。2007年10月に商業運航を開始し、現在、成田国際空港を含む世界中の空港で運航されています。
低コストでより大きな利益を生み出すことのできるA380は、持続可能な成長を実現するための重要な要素を備えています。また、便数を増やすことなく、より低いコストでより多くの乗客を運ぶことによって輸送量の多い空港での混雑を軽減することができます。座席当たりの燃料消費と費用が大型機の中で最も低く
A380は座席あたりの燃料消費が最も低く、CO2排出量の点においても環境への影響を大幅に削減します。革新的な客室を持ち、静かで比類ない快適性を備え、最新の業界基準を満たす最先端の技術を取り入れました。運航性能に優れ、乗客の人気も高いA380は多くの利益を生み出します。


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