SSブログ

台湾の爆発事故(台湾南部・高雄市)

台湾南部・高雄市の市街地で7月31日深夜から8月1日未明に大規模な爆発事故がありました。

私は今年の5月に台湾へ旅行へ行ってきたばかりで気になるニュースです。

台北のみで高雄へは行きませんでしたが、次回はぜひ高雄へ行ってみたいと思ってました。

台湾当局よると、現時点で死者26人、行方不明2人、負傷者約270人に上るそうです。

現場の住民は地元メディアに「まるで戦場のようだ」と恐怖を語っているそうです。

夜.jpg


無題.jpg


うーん、けっこう酷いことになっていますね。

これで死者26名は少ない気もします。

爆発が起こったのが午前0時と深夜だったのが、幸いしたのでしょう。

気になるのは爆発原因です。

現場の地下には、石油化学工場などに原料のエチレンやプロピレンを送るガス管が

埋設されているそうで、台湾当局は、ガス管から原料が漏れ出し、爆発に至った可能性が

あるとみて詳しく調べているそうです。

工場へ原料を送るガス管ですか・・・ちょっと日本では考えられないですね。

工業用のパイプラインが一般道路の地下を通って埋設されているなんて。

普通の都市ガス管のガス漏れで爆発したのかと思っていましたが、

工業用です。そりゃー被害も大きくなるわけですヽ(;▽;)ノ

地面からビル5階まで吹き飛ばされた人もいたそうです。恐ろしい|゚Д゚)))

また、爆発約3時間前に現場付近でガスのような臭いがすると通報があり、

消防などが調べていたが、1日午前0時前から複数回、爆発が発生した

そうです。

この時点で爆発を防ぐことができたらよかったのですが・・・・



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。