SSブログ

【速報】理研の笹井氏が自殺 [ニュース]


共同通信の記事より

理化学研究所の発生・再生科学総合研究センター(神戸)の笹井芳樹副センター長(52)が5日、

センター内で自殺を図ったことが分かった。兵庫県警が死亡を確認した。

理研によると秘書の机の上に遺書のようなものが置かれていた。

 県警によると、笹井氏はセンターの研究棟の階段の手すりに、ひも状のものをかけて首をつっていた。

午前9時すぎに110番があったという。

 笹井氏は新たな万能細胞とされたSTAP細胞の論文を執筆した小保方晴子研究ユニットリーダー(30)

の指導役。1月に理研が成果を発表した会見にも同席しており、論文疑惑が発覚した後も細胞が存在する

可能性を強調していた。

うーん、ショックでもあり、残念でもあります。

小保方氏の件で注目を浴びた笹井氏ですが、こんな結果になるとは・・・

小保方氏もSTAP細胞の存在を証明するために頑張って実験している最中にこんなことになり、

大変ショックを受けていることでしょう。

STAP細胞の件についてはその存在を巡って話題となっていますが、個人的には詳しい科学的な

ことはわかりませんが、存在して欲しいと思っています。

難病で苦しんでいる人はSTAP細胞が存在し、STAP細胞を使った医療が普及する

ことは心から望んでいると思います。

そうした人たちのためにSTAP細胞は存在して欲しい・・・

今回の笹井氏の行動はSTAP細胞が存在しない・・・という印象を世間に強く植え付けて

しまったと思います。

このことによりSTAP細胞の再現実験に支障がないことを祈っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。